ダンスをするのが超大事!

ブログ。自分のためのブログ。

アイドルさん(ハロプロ楽曲大賞2018:モーニング娘。'18編)

勝手にハロプロ楽曲大賞を行います。というかハロプロ楽曲大賞のノミネート作品の好みの楽曲について話すことで自分の整理をつけてえなあ。って。

楽曲大賞という仕組み自体、自分は大好きで。というのも自分の好みがどれくらいかけ離れてるのか。どのくらいマッチしてるのか。あるいは、自分には気づかなかったような視点が紹介されてたり、思わぬ名曲に出会えたり。とかね。前はアイドル楽曲対象とかも投票して結果見て…とかしてたけど、最近のはホントにわからないのでパスします…(amiinAのCaravanはめちゃくちゃいい)

自分の整理のためなので、とにかくノミネートから好きな曲について話すよ。だから、昨年にもノミネートされてる曲からも選んだり選ばなかったり。あと、舞台の曲と聞いてなかったりもするし、ほんとに限られた範囲からですね。

はい、じゃあモーニング。

 


・ジェラシージェラシー

・ロマンスに目覚める妄想女子の歌

・青春Say A-HA

・ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番

・もう 我慢できないわ~Love ice Cream~

女子かしまし物語モーニング娘。'17 Ver.)

・Are You Happy?

・A gonna

 


アルバムって去年リリースだったと思うけど、なるほど今年に入ってくるのか~。そうなると、流石、モーニング娘。ですね。結構な数の曲が好き。フラリ銀座と自由な国だから、Y字路の途中は実際ちゃんと聞いてないから入ってくるかもなー。各楽曲について振り返ります。

 


・ジェラシージェラシー

去年の1位!!自分的には1位を取れるほどではないと思うけど、たしかにいい曲。つんく詞曲 RapUMEDDY 編曲大久保。という盤石の布陣。まず、イントロめちゃくちゃ好みなんですよね。おっ?何が始まるんや??って感じ。ワクワクするね。タイトル通り嫉妬についての詞の内容。実際、自分は詞の内容もめちゃくちゃ大切だけど、それ以上に歌詞は語感がめちゃくちゃ大切派としては、これめちゃくちゃ語感いいんすよね。「きっかい!均等の~」「Rich!Young!Girly! ほそ~い!」「ジェラジェラジェラっちゃう」とかすご~い!!野中さんの英語ラップすごいいいよね。そもそもなんて歌ってるの分かんないけど、いいと思います。あと、はじめのラップ中あたりから、すごいギターのカッティングが耳に残るのは自分だけ?すごい気持ちいい。落ちサビ前の低い声の「ジェラシー」は言いたい。

 


・ロマンスに目覚める妄想女子の歌

個人的には今回ノミネートのモーニング楽曲で1番好き。程よいパーティー感ある。ピザーラに頼んでピザとコーラでも頼みたくなる。サビよりもAメロBメロのほうがテンポがやっぱ早くない?そもそもどこがサビ?Aメロ?Bメロ?音楽的素養ゼロマンには全くわかりませんが、あっという間に終わる。声がいい羽賀朱音さんの「やっぱ高くない?」はすごいいい使い方だなあ。と。それからただのめちゃくちゃパーティーにならないのは佐藤優樹さん譜久村聖さん小田さくらさんあたりの声がいいように作用してるのかなって思います。あと、振り付けめちゃくちゃ可愛い。キャッチー。いいよね。ハロコンアンジュルムがバックダンサーした時、すごいわちゃわちゃしてるのが、ありえんパーティー感増しててすんげえすんげえすんげえすんげえ良かった!!!!神!!優勝!!あと、最後めちゃくちゃ跳べるビートなのでヲタクにはもっともっとマサイして欲しい。

 


・青春Say A-HA

イントロなにこれ。ってのが初聞きの印象。聞けば聞くほど癖になる感じ。個人的な好きで言うとベース音がめちゃくちゃ聴こえるのすごい良い。「こんなのこんなのこんなのは青春なんかじゃない ハァイ!」後のベース弾けるようになりたい。というより楽器はじめたい。「堂々ラブってのはなんか素敵でも他人にとっては迷惑なんかもね真っ直ぐ生きるってなんか難しい」いい歌詞。特に「なんかもね」ってなんかいいじゃん。全体的にめちゃくちゃ喋り言葉で歌詞が書かれてるの素敵でいい。すごい耳馴染みがいい。

 


・ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番

「可愛くない可愛くないなんか可愛くない」からはじまる時点で勝ち。なんでやねーん。って言いたくなる、あんなに可愛いのに。って。「もっと見つめて」の羽賀朱音さんいいよね。セリフ向きなのでは?あと、「らんらんらんらんららん~」のとこ好き。特に意味は無い。女の子の煽りはなんか笑っちゃうけど、佐藤優樹さんの煽りはいいよね。ってライブで見て思いました。関係ないけど、ちょいかわやった時の煽りはマジで良かった。トゥルルットゥルルってすごい印象的だけど、聞き直したら思ったより言ってないんだね。ほぇ~。

 


・もう 我慢できないわ~Love ice Cream~

歌の印象がない4人(尾形さん羽賀さん加賀さん横山さん)の曲。なんかすごい爽やかでいい。シーブリーズ。全体的にボーカルが不安定なんだけど、それがなんかいいなあ。って思います。横山さんの歌声可愛い。みんなでアイミスユーって言いたくない?言いたいよね。特に展開がある感じの曲じゃないけど、退屈じゃないのは不安定なのがいい方向に作用したのかな。知らんけど。こういうベタな曲ってあんまりモーニングにない気がするのも高得点。なのか?

 


女子かしまし物語モーニング娘。'17 Ver.)

これは完全に個人的な趣味嗜好。そもそもアイドルの自己紹介ソングが好きすぎる。さくら学院ももクロエビ中も乙女新党も。ジュースもそうか。それのモーニング娘。'17バージョン。メロディを変えずに歌詞を変えていくスタイルですね。別に音楽的にどうこうではなく、可愛くて分かりやすくて最高。自分の出身地の栃木についてとっても可愛い森戸さんが歌ってるのですが、ホントに可愛い。栃木のうめぇの知ってっけ?という話の流れで、餃子に焼きそば、ラーメンの並びに、森戸がいんべ。と言っているので、森戸さんは食べ物なのか?という疑問も残る。実際、森戸さんなら何回でも食べたい。破産とカレンダーは待ったなし。

 


・Are You Happy?

すごい分かりやすいEDMだなあ。って印象。なのに、よく分かんねえ。どういうこと?低音がよく出るイヤホンで聞いてるのもあるかもしれないけど、低音が響きまくってて馬鹿みたいにデカいスピーカーで聞きたい。至る所に出てくる「Yo!!」ってめちゃくちゃ真似したくなる。というか真似してます。あと、譜久村さんの声質の良さに気付かされましたね。太い。なのに甘い。マサイ族を取り入れたというダンスもすごい良い。ロッキンで見た時色んな人が跳んでてこれこれぇ!ってなった。アフリカの民族楽器的なのを鳴らしてるっぽい音がするからそこから参考にしたのかな?「ここから出して!ここから出して!ここから出して!」っていい。愛は貯金も予約も出来ないんですね。なるほど。今後の参考にします。

 


・A gonna

初聞きの時、全然好きじゃねえ。って思ってたけど、ランニングする前にこれのインストを聞くとすごいやってやるぞ!って気持ちになるので好き。これまでの寸評と比べて内容薄いけど、そんなとこ。

 


ここまで、モーニング娘。'18について振り返ってきたけど思ったよりもだいぶ長くなってしまった。なので、一旦ここでおしまい。次も書く機会あったら続き書きます。

んで、ビックリしたんだけどジェラシージェラシーって対象外なんだね。結構力入れて書いたのになあ〜。残念!!ジャーン!!!