ダンスをするのが超大事!

ブログ。自分のためのブログ。

アイドルさん(ハロプロ楽曲大賞2018:Juice=Juice、カントリー・ガールズ編)

前回の続きします。今回の予定はJuice=Juiceとカントリー・ガールズ。前回同様、昨年とかの曲でも対象曲ならガンガン上げてきます。あと、前回ノープランで書いたら結構な量になってしまったので、今回こそ簡潔に書きます。

 


まずは、Juice=Juice。

・ViVidMidnight

・NeverNeverSurrender

・TOKYOグライダー

・この世界は捨てたもんじゃない

・禁断少女

 


11曲のみのノミネートなのに5曲入ってるの打率が高すぎる。近藤健介かよ。5人に梁川さん、段原さんが入って歌の厚みMC力が上がり、稲場さんが入ってダンス力(だんすぢから)が上がってるし、強くないか?毎年1回は必ずみたいアイドル。振り返ります。

 


・ViVidMidnight

昨今のK-POPブームに乗っかった感じのMVって感じ。あんまり、K-POPを聞いたことないので、楽曲自体がそっちに寄せてるのかはわからないなあ。でも、好きよ。ViVidViVidMidnightってタイトルがまずいいよね。「可愛いってちょっとつまんないなだってそこら中あるじゃない」「甘い香り纏っても良さげな服買ってもなんでなんだか虚しいのホント意味わかんないの」「今夜おしゃれしてるけど誰のためのびぼうなんでしょう」「人様の恋愛マイスター」って結構なパンチラインでは?と思って作詞を調べたら児玉雨子で納得。つんくとはまた違う良さがある。児玉雨子もまた神。あと、高木さんの歌ってすごいよなあ。って思いました。フェイクとかやらせたらハロプロ内に敵無しなのでは?と思ったら別ベクトルの宮本さんっていう強敵が同グループ内にいた。あと、実はイントロの電子加工された音が結構好き。

 


・NeverNeverSurrender

イントロで北欧にぶっ飛ばされてしまう。こういう北欧的な音が好き。北欧的なって言ってるけど、実際北欧的なのかどうかは分からん。ねばされんだーねばねばされんだー!!って結構なダジャレでは?そんで。これも作詞は児玉雨子。いや、ホントに凄いな。内容云々解釈云々ではなく単純に語感がいい。そんで、やっぱりダジャレは好き。ギャグラップ的なのが好きなので。この歌聞くと結構植村さんの声が印象に残るなあ。って感じ。なんでだろ。あと、全体的に3:54もあるように感じない疾走感を感じる。

 


・TOKYOグライダー

ほとんど東京女子流!!THE松井寛!!ってくらい松井寛の手癖が出てる良曲。誰が編曲に携わってるでしょうか?って言われたら、ほとんどの確率で正解できちゃう。特に言いたいことは無いけど、とにかく気持ちいい。こういう曲調をしっかり歌えるのがJuice=Juiceの強みなのかな。3:19くらいの外してくる感じふぉええええ!って感じ。言語化は諦めました。マジで生きてみたいな。

 


・この世界は捨てたもんじゃない

童話みたいなタイトル。まず歌い出しの宮本さんの透明感がすごい。これすごい。癖がめちゃくちゃあるのに透明感がある。どういうこと?そこから金澤さんに繋ぎ、高木さんの歌い上げゾーン。気持ちいいだろうなあ。って感じ。カラオケで歌いたい。高木さんのとこだけ。合唱コンクールでも歌えそうだよね。綺麗な曲。

 


・禁断少女

クライマックス感のある曲。これまたイントロ勝ち。ライブの最後とかに歌って欲しい。落ちサビ前の高木→段原→宮本の繋ぎはスアレスネイマール→メッシを彷彿とさせる。横乗りがとまらない。これを書くにあたって聞き直すとほんとにいい曲だな。

 


いや、冒頭で簡潔に書こうって言っといてあれだけど、無理だな。続いてカントリーガールズ行きます。

 


・書いては消しての“I LOVE YOU”

・待てないアフターファイブ

 


・書いては消してのI LOVE YOU”

可愛い。可愛い。ヒャダインこういうの書かせたら流石だなあ。レコーディング風景を見て、ほんとに気持ち悪いけどめちゃくちゃわかるな。となった。こういう可愛い曲ホントにいい。曲中で森戸さんはじめかわいい女の子に何度も告白されるのとっても気分がいい。カントリーガールズはホントに可愛くていいな。ってことを改めて感じさせられる。色んな魅せ方するアイドルいるけど案外こういった可愛いだけのアイドルが減っているからホントに貴重。もっと活動増やして欲しいって常々思ってる。

 


・待てないアフターファイブ

ハロコンで初めて聞いてマジで最高すぎてテンションが上がりまくったなあ。と。衣装もめちゃくちゃ可愛かったし。イントロほぼほぼピチカート・ファイヴピチカート・ファイヴのなんかの曲にめちゃくちゃ似てる曲名出てこないけど。しかも多分なんかしら元ネタあるだろうし。スケール感ある音楽にめちゃくちゃキュートな歌を歌い上げるスタイル俺は大好き。森戸さん船木さん梁川さんは兼任で他のグループでも輝いてるけど、カントリーの時の方が輝いてると自分は思うよ。可愛いは最高なので。

 


ノミネートが3曲しかないのがほんとに勿体ないと思うめちゃくちゃいいグループ。もっともっともっともっと沢山のイベントうってほしいな。と思わざるを得ないよね。

 


ってことで続きます。