ダンスをするのが超大事!

ブログ。自分のためのブログ。

アイドルさん(ハロプロ楽曲大賞2018:アンジュルム編)

前回の続きします。今回の予定はアンジュルム。前回同様、昨年とかの曲でも対象曲ならガンガン上げてきます。

 


・タデ食う虫もLike it!!

・46億年LOVE

 


昨年はマジでホントに好みの曲がゼロだったので今回有り得んどストライクが来てくれてほんとに嬉しい。ホントにホントにホントにホントに好きなグループなので。ということで振り返ります。

 


・タデ食う虫もLikeit!!

実はつい最近までちゃんと聞いたことなかったんだけど、先日のリリースイベントで聞いたのがとにかく良かったので挙げました。あと、MVめちゃくちゃいいから見て欲しい。お前の好きにお前が自信を持てよ!って感じの歌。結構キャッチーなメロですね。素敵。竹内さんの声質はいいと思います。ヒャダインありがとね。

 


・46億年LOVE

神!!神!!!まず、作曲林田健司作詞児玉雨子編曲鈴木俊介という布陣が発表されただけでありえんテンションになった。初聞きが待ちきれず、普段中々聞かないアンジュルムのラジオを聞き初オンエアを聞きました。は?ありえん。ありえん良曲。イントロなんやねんこの最高のディスコサウンド。初聞きした時はGALETTeとかEspeciaとか言ってたけどそのへんよりもSPEEDとかSMAPとかの方が近いなって今は思います。いや、そうじゃなくアンジュルムなんだよ。

ファンクかディスコか。っていうのも自分の中であって友人とそれについて話したことがあるんだけど、これはディスコという結論に。ファンクは最悪何も無くても自分さえいれば完結する音楽だけど、ディスコはフロアをどうやって湧かせるかというための音楽でフロアありきで考える音楽。その派生がEDM。っていう考察をしてた友人の意見を聞いてなるほど!となりました。これはファンクというよりディスコです。知らんけど。

「一生守ると直ぐに誓うけどあなたの一生って何度目?」って歌い出しすごくない?これ彼女に言われたら死んでしまうよ。めちゃくちゃカッコイイ言い回し。しかも一生って何度目?って聞くあたりすごくない?何がどう凄いのかわかんないけど。そのあと、女の子の極日常の描写をしてるんよね。なるほど。と。好きってのは言えるけどギュッとしては言えないよね。なるほど。と。そっから駅前で何人とすれ違ったかなあ。とか言っといて。そこから来てよ優しい愛の時代!と来るんですね。女も男もみんな人類!と。こんなのありかよ。でも、割と個人の思考ってそういうふうに至ったりもするからかなり現実に即してるんだよなあ。ってそんなに理路整然とした考えを常に持ってるわけない。だからすごいわかる。そこから現実に戻って熱い電話くれなきゃ無理よー。って。あれ?ギュッとしてってのは恥ずかしいのに。あれ?

そしてサビです。「結局はラブでしょ」頭ガーンと打たれるくらいすごいワードです。流行語大賞にノミネートされてないのおかしい。何があっても結局、感情に勝るものはないからね。人間だもの。そんでその感情をプラスに考えてラブでしょ。って最高でしょ。違う解釈としては自分たちは両親の愛の結晶だし。って話。まあ、こっちの意味なのかな。愛は超える46億年って歌ってるし。人間愛。

そして「地球回る宇宙もデェンスデェンス」!!歌ってる子の声がめちゃくちゃ可愛いのは言うまでもないとして。というより可愛い以外何も無いんですが。宇宙もダンスって。ダンスは本質なんだよ。ダンスをするのは超大事。ダンスはコミュニケーションのはじまりだと思ってからね、俺は。あと、多分どっかで書いたけど歌詞は内容はもちろん語感が大切って思ってるって話。その点。ダンスをデェンス!と歌わせる采配は超完璧。メッシをウイングからトップにするくらい革命的な采配。

2番に関して言うとね。勝田さんの声がめちゃくちゃいいな。って思う。(一気にここまで書いたので書くの疲れましたなので短い)

間奏のダンスめちゃくちゃキュートで可愛くて好き。あと、よく勝手にするムーブなので!好き!!!

間奏明けの室田さん船木さんは圧巻ですね。口開けてポカーンと見てしまう。気持ちいい。そこからのサビはホンマにありえん楽しい。フリコピとかにこだわらず勝手にめちゃくちゃ踊ってしまう。フリーダンス。まあ、要はめちゃくちゃ楽しいってこと。

あと、聞き直して思ったのがやっぱり1番の2人1組になって踊るヤツ。良いですねー。勝田さん上國料さん、佐々木さん川村さんの声の組み合わせが特にいいな。と思いました。ダンスもキャッチーで楽しい。アンジュルムさんはバッキバキに踊ってフロアに踊らせない魅せることを重視してるように感じてたけど今回はめちゃくちゃ踊れるし踊ってて楽しい。ホントに楽しい。踊れると楽しさ倍増。ダンスをするのは超大事なんですよね。やっぱ。あと、MVほんとに可愛い。可愛い。楽しい。もっと拡がるべき曲だな。って思いました。はい。散々色々書いてきたけど、結局はラブでしょ?

 


46億年LOVEについてはたくさん書くだろうからと思ってスペースだいぶ用意してたつもりだけど、想定よりもかなり書いたな。これでもだいぶ言いたいこと削ったんだけどなあ~。

そんで、次ので終わりかな。はいーー。