ダンスをするのが超大事!

ブログ。自分のためのブログ。

カレー屋さん(中津:ダイヤモンドビリヤニ)

日本における最高峰のビリヤニを出すお店。それがダイヤモンドビリヤニ。そもそもビリヤニってなんやねん。って話なんだけど、自分もいまいちちゃんとした理解をしてなくて、パキスタンあたりの料理で米をスパイスと具材を一緒に炊く言わば炊き込みご飯。ただ、この炊き込みご飯は半端ない。スパイスと具材(肉だったり魚だったり)と一緒にお米を炊いてるんだけど、スパイスはただの調味料ではなく薬膳としての機能も持っているし、日本だと食べ物というよりも薬として輸入されてたくらいのものだからね。めちゃくちゃ機能的。機能的なご飯。それが肉や魚の旨みに溶け込み、米(バスマティライス)と絡みつき、、、、。格別な美味しさを、、、。演出、、、、。ビリヤニはいわば、合法ドラッグ。完全にクスリ。ただ、合わない人には徹底的に合わないご飯だと思う。だから注意ね。

そのビリヤニを最高の環境で出してくれるのがこのダイヤモンドビリヤニ。釜で一つ一つ出してくれる。もう完璧だね。

そんなお店に東京から来た友人たっての希望で訪問。最高の飯があるなら食べなきゃ。本質。

19:00頃に中津駅で合流し、歩いてお店へ。歩いて5分ほど。住宅街と飲み屋が混在する最高のエリア。

期間限定で水牛のビリヤニがやっている。

かなり惹かれたがここはスタンダードに骨付きチキンのビリヤニを注文。しばらく待つと銀のお皿にカレーや干しエビ、オニオンスライスなどが盛り付けられ机に置かれる。これはパーティーの始まる予感。

めちゃくちゃ早口のバングラデシュ人(なのか?)が釜を持ってくる。

 

まず、匂いで勝ち。

 

底からかき混ぜ、銀のお皿へ移し、いざ実食。

 

 

♪~平凡かもしれないEveryday そこに本当の幸せがある~♪

 

天まで登ってしまった。

 

 

相変わらず最高の飯。

 

 

口に入れた瞬間から、いやその直前からスパイスが口いっぱいに広がる。マジでヤバい。語彙はなくなる。

 

絶対に大阪に来たら友人を連れていきたいお店。長文つらつら書いては見たけど1番は食べてもらいたい。ホントに。

 

今度は友達全員連れていくぞ!!!!

 

 

ダイヤモンドビリヤニ 骨付きチキンビリヤニ

f:id:dancelovedance:20181130234730j:image