ダンスをするのが超大事!

ブログ。自分のためのブログ。

カレー屋さん(本町:ラヴィリンス)

11/11に本町のラヴィリンスに行ってきました。そもそも前日は体調が悪すぎて地元の友人の結婚式を結婚式を欠席してお家でずっと寝てたわけですが、ようやく体調が良くなったのでスパイス注入をしに、本町へ。スパイスはそもそも薬としての側面を持っているため、体調が悪い時にスパイスを入れるのは理にかなっている。たまたま本町に住んでるほぼ唯一の大阪在住の友人とのLINEをしており、一緒に行くことに。

場所はハロヲタにはお馴染みのオリックス劇場近く。新町エリアっていうのかな?よく分かんないけどいい感じのお店が点在しているエリア。近くにはCocoloがあるな、そういえば。いつもは鍵あけで入ることが多いんだけど今日は出遅れたため、12:30に入店。めちゃくちゃ美味しいのにいつも並ばずに入れるホントに有難いお店。お店はカウンターのみ9席で既に4名のお客さんが。いつもと同じように一番奥の席に着くと飲料麻婆豆腐丼と火焔麻辣豆腐が売り切れと伝えられる。いつも頼みたいな。と思いつつ、結局名物のネギまみれを頼んでしまうため食べたとはないけど、人気ってことなのかな。今度食べてみよーっと。で、今回初めて日替わりメニューを教えてもらう。そんなんあったんかーい。となりつつ見てみると鯖とキャベツのカレーとシラスのカレー。いや、めっちゃ美味そう!!!友人が日替わりを頼んだため、自分はいつも通りネギまみれ(スペシャル)を注文。注文を終えルイボスティーを飲む。めちゃくちゃ美味い。何故かここのルイボスティーを飲むと落ち着くんだよなあ。共通の友人(幼馴染)の誕生日が近いため、なんか祝おうとかなんとか話してるうちにカレーがテーブルの前に。相変わらずカレーとは思えない絶妙な顔をしてやがる。カレーというよりもスパイス創作料理っていうのが正確なのかもしれない。付け合せの玉ねぎピクルスも来て早速実食。ここのカレーは底から全部ぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのが個人的な好み。

 

 


美味い。

 


挽肉とネギ、それからニンニクの芽くらいしか具材は無さそうだけど無限に味がする。なのに複雑じゃなくて、スーッと旨味が全面に。後から後からスパイスが効いてくる。やはりスパイスは偉大。実はここのお店はレシピを公開(?)してて、実際に作ったことがあるんだけど、果てしなく味が遠い。相当店主がこだわりにこだわり抜いてるんだろうなあ。って。もし、弟子入りするならこの店がいい。それにスペシャルはニンニクの芽が入っているんだけどそこまで臭わないのがとっても凄い。実際、全く臭わないってことは無いんだけど、かなりの量を入れてるはずなのに臭わないのはどういうことなんだ?

ガツガツ食べてると店主に初めて話しかけられた。嬉しい。いつものタイミングだと話せないらしいんだけど、3ロット目くらいになるとだいぶ落ち着いているようで次のお客さんが来るまで楽しくおしゃべり。カレーやスパイスについて色々なことを話し、大変満足。いつも気になってたディナータイムについて聞いてみると、完全予約制でやっているそう。1ヶ月先まで予約で埋まっているようで卒倒。ディナータイムだと日本酒をメインに出しながら、スパイス料理をコースで出しているようだ。スパイス料理屋さんが出すお酒はビールが多い印象があるから、日本酒っていうのは意外。なんで日本酒なのか聞いてみると、日本酒とスパイスの愛称の良さについての話を聞けた。超ラッキー!!

今度は絶対にディナータイムに行きたい。

店の雰囲気込みでとっても大好きなお店です。

 


ラヴィリンス ネギまみれ(スペシャル)1000円

f:id:dancelovedance:20181113111750j:image