ダンスをするのが超大事!

ブログ。自分のためのブログ。

お歌「ザ☆ピ〜ス!」

好きな歌について話したい。今回はモーニング娘。のザ☆ピ~ス!超有名曲。ヲタクになる前からさすがに知ってた。アンタッチャブルM-1決勝でのネタに取り入れてたりしたし。当時であれば、全国民が知ってる歌。自分も当時、小学校で流行ってた思い出があるな。隣の席の女の子の下敷きが石川梨華さんだったなあ。ってのを思い出しますね。あと、うたばんとかめちゃイケモーニング娘。が出るとなんとなく楽しかったってのも思い出す。流石に、当時はこの歌に込められた意味とかよく分かってなかった、とにかく楽しい歌だなあ。って感じ。あと、踊るの楽しい!!みたいな。で、大人になった今、ヲタクになった今、改めて聞くと涙が出るくらい良い曲だなあ。って思う。

散々、言われてることだけど、「平和」とはなにか?という領域について語るにあたって、すっごい身近な生活について言及してるのがホントにすごい。それに超ハッピーなメロディがついてる。これだよ。これ。

DorothyLittleHappyさんだったかcallmeさんだったか忘れたけど「平和」についての歌詞を書くのが1番難しかったという話も聞いたことがあるし、たしかに平和ってなんだろう?ってなるよなあ。地球とか平和とかっていう大きいテーマをこういう細かい視点で書くのがホントに好き。

「意味無いけどコンビニが好き」ってフレーズは昔から好きだったな。今も外回りしてる時にはコンビニによく寄るし。ちなみに100円コーヒーはローソンが好きで、今セブンイレブンで売ってる白いワラビレアチーズってのと合わせて食べると超ハッピーになる。めちゃくちゃ美味い。オススメ。

故郷の話とか英会話スクールとか投票行って外食とかもある意味での「あるあるネタ」。これがあるある!って思えるのはやっぱり平和だからだよね。で、「奇跡見たい!意外なくらい!すごい恋愛!」ここめちゃくちゃ語感いい。ワックワクする。そういえば、「ホー!ほら行こうぜ!」ってどこに行こうとしてるんだろう。やっぱり素敵な未来?サビのフレーズは神。好きな人が優しいと嬉しい。大事な人が分かってくれたら感動的。その通り!!!ここは散々擦られてるとこだけど「デリバリーピザいつも悩むLかMか」ここが本当にこの歌の本質すぎる。ちっちゃい悩みも平和の象徴。ただ、ここの悩みってその時の本人にとっては多分そんなにちっちゃい悩みじゃない気もする。「青春の1ページって地球の歴史からするとどのくらいなんだろう」「愛しいあの人お昼ごはん何食べたんだろう」これ。めちゃくちゃ良い。推しメンに言われたい。まあ2018年の冬ハロコンで言ってたんですが。鬼かわすぎて死んだ。で、ラスサビが超ハッピー。平和。ほんとにこの楽しい時間終わらないでー!!ってなる。そしてホントに中々終わらない。

この曲、小学生の頃でも踊れたくらいほんとにキャッチーで楽しかったなあ。誰でも踊れるっていうのは売れるためには大切。これDA PAMPさんも証明したなあ。って。誰でも踊れて踊りたくなっちゃう。ってやつ。ダンスをするのは超大事。

平和について考えるのは難しいけど、毎日の嬉しいこと楽しいこと悩んでることを考えることは俺にも出来るし、そういうことが大切なのかな?って思うなあ。レスもらった嬉しい!!ライブが楽しい!!仕事が辛い!!「ザ☆ピ~ス!」